2016年4月15日金曜日

鳥が好きださんに捧ぐ、マキブオンで雑魚狩りするための4つの方法







ご無沙汰してます

もう最近はブログを書く気力もなくなりつつある…というか仕事で文章を書いているのでブログまで手が回らないって感じです
昔「プロにとって自分のブログは商品カタログなのよ」って誰かに教わりましたが、その通りで仮にブログやるんだったら自分の本名出して書くよって感じになってきて、以前のような欝々とした話をここに書く気がなくなってきてます

そんな偉くないくせに何言っとんねん って思った方、その通りです
しかしパッと見て面白いネタというのはそうそうないんで、自分の中のストックはそちらに回したいというのが正直なところです

というわけでしばらくは書いても値段のつかない話、つまりガンダムの話に絞っていこうと思います
ガンダムに関係したコミュニケーションの話とかはするかもしれませんが

 最近は自分の文章も変化してきている気がします 以前ならもっと前置きを長々と書いてたもんだと思うんですが、だいぶ短くなりました やはり仕事で矯正されているのでしょう



 マキブオン、始まりましたね(2回目)
自分は勝率に関してはマキブと殆ど変わっていないのですが、本当に強い人たちは勝率8割とかそのくらいあるんで、環境によって価値に違いがあった勝率が、オンになってかなり尺度的になったなというイメージです

勝率が腕をそのまま示すものになった、ぶっちゃけて言えば雑魚狩りがかなりやり辛くなったということです
皆さんのゲーセンにもいたでしょう、弱いのに延々タイマンで連コしてくる人とか、煽り気味のプレイをしていたら連コしてくるペア
あとは地元の高校生みたいな子に1回入ってきてそのまま枯れるってパターン
ああいうのがいなくなったわけですからね

基本的にこのゲームを普通にやってたら勝率5割を割ることはまずないと思うので、5割を超えている前提で話すと、当然のことですが1回の勝ちより1回の負けのほうが勝率に影響を与えます
だから枯れてそのままコンクエやって終了…みたいなのが勝率のベースアップに貢献していたわけですが、今回は基本的に10連するまでは終わらない上に、マッチングもある程度は同程度の相手と当たるので勝率が平らになりやすくなっているのではないでしょうか

こういう話をすると、鳥が好きださんを思い出します
勝率上げるために弱い人と友達になって狩ってたりガンダムじゃない用事で一緒に居てもゲーセンにタイマンできそうな銅プレがいたりすると「1回だけやっていい?」とか言って何回も連コしたりして、そうまでして勝率に拘っておいて勝率52%だった可哀想な人ですが、タイマンも雑魚狩りもやり辛くなった今、マキブオンになって絶対勝率5割切ってるだろうなーと、彼に思いを馳せることがあります

しかし、僕は優しいし、友達だった時期もあるので彼のためにマキブオンで雑魚狩りする方法を考えてあげようと思います

こんな友達思いの男がいますか?

じゃあ、どんどんいきましょう



・弱い人に友達面して雑魚狩りする
これはマキブからあった常套手段であり、鳥が好きださんの十八番ですね
完全にオンラインになったわけではないので、まだいけます
ツイッターで「またやろうね」とか書いておいて僕には「あいつらマジ弱くてさぁ~!勝率かなり上がっちゃったよ」と言っていたのを思い出します
店内対戦があるゲーセンは基本的に店内対戦でもインカムが見込めるから店内対戦に設定しているので、強いメンツが多いのでアレかもしれませんが、貸し切りにすれば問題ないです
初心者講習会とか言って初心者を集めてボコボコにするのもいいかもしれません

・23時30分から固定をやる
多くのゲーセンは12時閉店です、そして12時閉店であれば12時になる瞬間には店内にお客さんがいてはいけません、つまりゲーム自体は11時45分くらいに終わらせなければいけません
埼玉や千葉の24時間営業のゲーセン、都内の一部にある25時まで営業のゲーセンで固定をやっていると、棒立ちの相手とたびたび当たります
あれは閉店でプレイを中止させられた人たちなので、確実に1勝を取れるためベースが上がります
この時間にやることで勝率が上がることは間違いないでしょう

・ペースを落とす
何のことやと思うかもしれませんが、ノーカの存在と曹長以下は降格しないというシステムがあるため、プレイヤー全体の階級というのは時間が経てば経つほど底上げされていきます
そしてマキブオンにはマッチングの補正機能があるため、同じくらいの階級の相手とマッチングしやすいです
今頃になって勝率3割強の奴が家庭版で金プレになったとか言ってはしゃいでるのはそういうことです、全体のベースが上がっているため、下は雑魚同士でマッチングするようになり、雑魚同士の勝ち上がりが金プレになっているってことです
つまり、試合数のペースを落として、全体の階級が上がったころにプレーするようにすれば、いつまで経っても上がれない雑魚とばかりマッチングするため勝ちやすくなります
それ地雷引くじゃんって怒っている人は…もっとよく考えましょう

・回線を切る
基本アケゲーは切断にペナルティがないので、負けそうになったら回線を抜けば極めて高い水準で勝ちをつけることができます ゲロビ一発で飛んだりするんで100%にはならなそうですが
 店員がいなくて配線が裏に引っ込んでないゲーセンを頑張って探してください


こんなもんですかね
雑魚狩りばっかして身内全員失った人にここまでしてあげるなんて、俺って優しいですね

また思い付いたら追記します、他にあったらコメントくれると幸いです



それでは鳥が好きださん、お元気で。雑魚狩りがんばってください。

橋本より愛をこめて

0 件のコメント:

コメントを投稿