2015年8月27日木曜日

ガンダムの話 都内シャッフル雑魚狩りマップ



こんにちは
前回のブログにコメントくれた方はありがとうございます、次回お返事の記事を書こうと思うのでよろしくお願いします

こないだ久し振りにシャッフルやったら覚醒一度も使わないで二落ちされて死ぬほどあったまりました、灰皿投げつけたいの我慢して震える手でスタートボタンを押しました 自分を褒めてやりたいっす

何事もそうですけど、地域性ってありますよね
それはガンダムにも言えることで、いわゆるコテレベルの強豪プレイヤーは錦糸町とか池袋サファリ、新宿、大宮スピカとかでよくやってるのを見ますね、特にサファリでやる時のアウェー感はものすごいですね、よそ者に対する攻撃性みたいなのをひしひしと感じます、そうなりやすいのは100円2クレなり50円1クレになるのが早いゲーセンで、人が集まる故に弱い奴が淘汰されていくという事情や、アクセスのし易さなど色々あるんでしょうけど、とにかく地域性っていうのはゲームをやる上で無視できない要素のひとつです、いつ行っても貸切ばっかで全然固定できねえとか、まま良くある話ですよね

最近はもうそんなやる気もないんでやってないんですけど、シャッフルは固定と違ってかなり不確定要素の強いゲームなんで、その場の面子によって戦績は大きく左右されます
そしてその面子を決定する要素となっているのが地域性というわけです、例えば秋葉原なんかは流動的に人が出入りしているので、面子が固定され辛いというのは皆わかりますよね、そういうことです

割と色々な所へ行くので、主要なゲーセンは一通り行っています、その中で雑魚狩りに適したゲーセンをリストアップしていきたいと思います
雑魚狩りという言葉もゲーム用語として市民権を得てきた感じがありますね、雑魚狩りの雑魚の字は形骸化して、相手方を傷つけるために発する言葉とは言い難い印象を受けます


その前に“雑魚狩りに適している”とはどういうことなのかを整理していきたいと思います


だいたい、面子のパターンは4つに分かれますね


1.自分以外全員ゴミ
勝率のことだけを考えたとき、一番おいしいのはこのパターンでしょう。
ただ枯れる可能性というものを考えなければいけない

2.玉石混合(パターン1)
ゴミもいれば普通の人もいる。
このパターンが一番多いのではないか。
まぁ自分に腕があればゴミの程度次第でゴミを引いても生き延びられる場合がある

3.玉石混合(パターン2)
混合の中に、自分より上手い奴がいる場合。
ゴミを引かなかったにも関わらず負けると屈辱を味わうことになる。

4.全員ちゃんとしてる
これが一番面白い。 けど滅多に無い。

もちろんこれを読んでる人の中にも腕の差っていうものがあるので、相対的に弱い人ほど3や4の場に出会いやすく、強い人ほど1や2の場に出会いやすいわけですね、当然のことですが・・・

身内戦が多く、自分からガチ戦を求めたりはあまりしてないのでいわゆるコテや固定勢と比べると自分の腕は3段くらい落ちるかと思っています、そういう奴の意見と思って見てください


挙げていくとキリないので東京23区に限定して書こうと思います、順番は検索で上に出てきた順に書いているので特になんもないです
それと夜しかゲーセン行かないので、昼間行く人にはアテにならないかもしれません

あとわざわざ雑魚狩りを助長するような事を書くな、という意見もあるかもしれませんが、プレーする権利は誰にも等しくあるものなので、あとはやる人の性格(モラルとは敢えて書きません)の問題だと思います、下手クソ同士でワイワイやってるから入ってくるな、というのもそれはそれで傲慢だと思うので・・・

・西日暮里 GAME SPOT VERSUS
 昔は有名だった、的な?今は貸切をやってるのしか見たことない。

ゲームプラザGAO北千住
空気が悪い。あまり上手い人はいないイメージ。足立区特有のやんちゃな子供みたいなのが多い。

ウェアハウス保木間 
足立区特有のやんちゃな子供みたいなのが多い(コピペ) 子供しかいないので狩るにはおいしい、良心との勝負。

アミューズランドモナコ十条
いつ行っても人がいない。というか人がやってるのを見たことがない。
経営は大丈夫なのだろうか。心配だ。

namco王子サンスクエア
狩場としては最高。 銅プレとお山の大将的な少佐しかいない。
枯れさえしなければ永久にプレーできる。

タイトーステーション渋谷
玉石混合。身内がいる時に調子乗ってギャーギャーうるさい人がいるのでここではやりたくない。

アドアーズ渋谷
非常に低レベル。 狩場におすすめ

GAME SPOT21(新宿区)
人がいねえ。 雰囲気は好き。

CLUBSEGA新宿西口
新宿で狩りゲーするならここにしている。レベルの低さ故に銀プレもちょいちょい居るが、そいつらのレベルも高くない。

新宿スポーツランド本館
言わずと知れた有名処。
初心者台があるため、面子のレベルは安定している。
それ故にノーカのゴミや初心者台上がりの45%少佐を引いた時のストレスは計り知れない。

・タイトーステーション新宿南口ゲームワールド
個人的に最悪の場所。
初心者台があるため、レベルは安定して・・・・・いない!
駅に近いためか手の施しようのないノーカなど、信じられないレベルの人間がバンバン無制限に入ってくる。健康のためにプレイするのはやめた方がいい。

タイトーステーション新宿東口
上まで行くのがめんどくさいのであまり行かない。貸切が多い。エレベーターでホストの同伴にカチ合うと微妙な感じになる。

新宿プレイランドカーニバル
貸切。

・タイトーステーション高田馬場
全体的にレベルはかなり低い。たまにマトモにできる人がいるので、その場合不毛なクジ引きを100円払ってすることになる。

タイトーステーション錦糸町楽天地
ガンダムしないで映画を見よう。どうせ人はいない。

アミューズメントみとや鶯谷
リアル猿の惑星。いやマジで。それ以上言うことなし。
 
アドアーズ浅草
花やしきで遊ぼう。

タイトーステーション浅草
花やしきで遊ぼう。

SAM'S TOWN 上野
人がいねえ。いても身内でやってて入ったら枯れる。
2人でも対戦になるのでプライドを捨てて・・・?

アドアーズ上野アメ横
固定に人はいるけどシャッフルにはほぼいない。貸切の場合シャッフルがなくなる。

・セガ秋葉原
いわゆる駅セガ。場所と立地条件から、何をコメントしてもあんまり意味がない。
ラオックス秋葉原店の最上階にある土産物屋で「サムラ~イ」とか言ってる外国人を見て楽しもう。

タイトーステーション池袋ロサ
嫌がらせみたいな場所にガンダムがある。
空調が最悪。夏は暑くて冬は寒い。
故に誰もいない。いても貸切。

アドアーズ池袋東口
新宿南口タイトーに並ぶ、23区内で最悪の地雷原。流動的な人の流れ+住み着いたクソ地雷。
何の進歩もない思考停止プレーを永久にし続ける、亡霊のダンス…
イラつくだけなので絶対にプレーしてはいけない。出て左にあるそば屋が旨いので、無駄金を使わないでそこで蕎麦を食べよう。

セガ池袋GiGO
アドアーズに比べると悪質な常連がいないだけまだマシだが、場所柄、常に爆死する覚悟をしなければいけない。

ゲームダイアナ・ネオ
人はいない。いても身内戦。
ただニュー新橋ビルの落ち着いた空気の中にゲーセンがあるのは面白いので一見の価値はある。




まぁこんな感じですかね、前も書いたけど別に勝率が高いからといって何かあるわけではないんで、このリストにも意味はないと思いますが、まぁイライラしないでやるための防衛になればなと思います。 

やるのであれば 

CLUBSEGA新宿西口
namco王子サンスクエア
ウェアハウス保木間  


がオススメです。

自分としてはシャッフルで勝つことより負けた後にスタートボタンを押せたり、あったまるのを見越してあえてやらないという選択を取れるようになれたことの方が価値のある事のように思えるのですが、まぁ普通の人は最初から出来ていることなので、わざわざ書くことでもないのかも知れません


書き出しただけで疲れて何か書く気も失せてきました、なんのために書いたんだよと思われそうですが今日はこの辺にしときます

シャッフルなんてやらなくてもいいくらい皆が友達に恵まれますように、それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿