2014年11月10日月曜日

出会い厨を真剣に考える 第2回 出会い厨をする上で、いちばん大事なこと

この記事の続きになります。

突然だけど、俺はダチョウ倶楽部が好きだ。

彼らの芸のあり方は、様式美そのものだと思う。
ダチョウ倶楽部の三人とも、トークは素人以下だと思う。



この動画を見ると、本当にトークスキルの低さがわかる。
否定されてるけど、寺門ジモンはグループ内で不仲なんじゃないかと思ってしまう。
自分が書いた中学時代のノートを大人になってから見返しているような、自分の声を録音して聞いたときのような、こっ恥ずかしい気持ちになる。

けれども、それでも今日まで彼らをテレビで顔を拝めるのは、あのマンネリとも言えるお約束に価値がついているという事に他ならない。

書いておいて何だが、ダチョウ倶楽部と今日の話は何の関係もない。

ダチョウ倶楽部の芸、「つかみはOK!」。
ギャグを解説することほど寒い事はないと思うので、知らない人は調べてね。








出会い厨において、つかみは非常に重要だ。
つかみがOK!ならば、そこから出会うことは9割方成功していると思って差し支えない。
つかみ。
初っ端の惹き付け、ファーストインプレッション、第一印象。

それは、一体どういうことか。
誰も言わないなら俺が言ってやる。

つかみとは、「埋もれないこと」である。ただそれだけだ。

埋もれるとは何だ?と思うだろう。
前回の記事でネカマに使用したアカウントに来たメールを例にして、説明していこうと思う。

これは、前回のネカマをした際に送られてきたメールである。
見ればわかるが、全902件となっている。つまり、女性は大量のメールの中から、より価値の高い、もしくは自分の好みかも知れない男性が書いている可能性の高いメールを選別していかなければならない。
出会い厨は圧倒的に女性上位の世界である。君たちが思っているよりはるかに。

だから、男が出会い厨をするならば、下手に出なければならない。
下手に出る、とはへりくだることではない。 女を変に持ち上げることでもない。

では、下手に出るとは何か。
単純なことだ、相手の気持ちになる。それだけだ。

何かを決断して行う出会い厨というのは、出会い厨を行うという行為、それそのものを行うだけで努力しているという気分になりがちだ。
何も考えないでお見合いみたいなメールをする。当然無視される。
努力しているのに成果が出ない、女はクソだ、世の中間違っている、巷のサクセスストーリーなんかウソっぱちだと、世の中を呪いがちだ。

それではいけない。
君が何かを為そうとして行動を起こすなら、その行動は何のためにするのか、何を意図してその行動を起こすのか、ゴールにたどり着くまでの道程をはっきりと、意識していかなければならない。
それを考えずに「俺は頑張っているから報われる」と、根拠も無くクソメールを送り、相手のことを考えずにただ妄想の中でストーリーを構築して、なんとかなると思い込む。
なんとかなる訳がない。

それでは、ただ返信の来ない時間におびえるだけになってしまう。

よく考えろ。
ディスプレイの向こう側には、女が立っている。
女がサイトに踏み込む、メールを受け取る、選別する、そしてメールを読み、返信する。

それを考えずにただ闇雲にメールを送るだけでは、何の成果も生まれない。

考えろ。考えて、見据えろ。ディスプレイの向こう側を。
お前の送ったメールは、女に届くんだぞ。
そして、そのメールをお前が読むんだぞ。
これはラブプラスなんかじゃない。現実だ。
だから、もっと女のことを考えろ。
だから、もっと受け取る人間の気持ちを考えろ。




これは、ナンネットで受け取ったメールの一覧だ。
一覧なので、IDと件名しか出ない。

見れば分かるように、「こんにちは」等の挨拶や、「はじめまして」などの件名が連なっている。

最初は「はじめまして」と書いてあるメールも、開くかもしれない。
だが、1000通近いメールに全て目を通す人は少ない。

だから、ありきたりな件名は無視される。
お前が一生懸命書いたメールは、読まれることもなく電子の藻屑となる。

一念発起して歯の浮くような言葉を並べても、実はスタートラインに立ってすらいないのだ。
わかるか。

だから、一番気をつけなければいけないのは、SNSごとに違うが、メールでやりとりするタイプのサイトでは件名のような、一番最初に目に付く文章で、どこまで気を引けるかなのだ。

相手のことを考えるというのは、そういうことだ。
だから、「ゆきのさんに発射♪」というクソみたいな件名も、間違いとは言えない。
むしろ、有象無象の男たちよりは有能かもしれない。

だからまず、サイトのことを知れ。
何がメッセージを受け取ったときに最初に表示されるか、 まず調べてくれ。
そうしたら、自分が送ろうとしていた文章を捨てるんだ。

「はじめまして」
「こんにちは」
「○○さんへ」

という、パッと思いつく文章を捨てろ。
全てはそれからだ。

文章の書き方とか、相手のおだて方とか、メールの頻度とか、デートスポットとか、そんなものは相手にされてから考えろ。

どれだけ素晴らしい文章を書いても、どれだけイケメンでも、メールを開いてもらえなかったら、何の意味もない。

俺の言わんとしていることをわかれ、わかってくれ。
必要なのはパッションじゃない、受け手のことを考えることだ。


今日はここまで。
次回は文章の中身について考えていこうと思います、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿